HOLLY MONDE

アクセスカウンタ

zoom RSS フォンテーヌ5月例会ミニコンサート

<<   作成日時 : 2017/05/29 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今朝の我が家

いつもミニコンの後は 昨日楽しかったなぁ!という余韻を
戴いたお花やお菓子を見ながら噛みしめております。

昨夜のうちにもいろいろな感想をいただき
概ね楽しんでいただけたのかな〜と胸を撫で下ろしている次第です。

当日は、ゲネプロを2時半ごろからやって、開場から開演ちょっと前まで
受付に座っておりました。これは初めての試みだったのですが
なかなか面白い経験をさせていただきました。
楽屋で過ごしていて、終わってから挨拶しましょ なんて思っていると
案外 来て戴いたお客様とお話出来ないものなのですが
今回は早くいらしたお客さまとは、よもやま話ができて良かったです。

一部が始まってから パパッと化粧・着替えなどしておりました。

では、それぞれの曲への想いなど 振り返ってみましょう。

幕あきは「パリの心」
今回のミニコンサート用に新しく覚えた曲です。
これがレパートリーにしようと、歌詞を覚え出してから
分かったのですが、まぁ覚えにくい歌詞でして…
聞く側は フワッとした軽いワルツの曲だな〜としか思わないので
(ボクが聴いてる時にそうでしたから)
かけた労力と、聴き手のからのレスポンスのギャップが激しい
大変コストパフォーマンスの悪い一曲でした(笑)
よもや 今回の8曲の中で一番苦労した曲だとは
思われていないことでしょう。

気合を入れて舞台に出ていくと、なぜか舞台前をウロウロしている
お客様が居て、おいおい今ウロウロするのかい!と
ツッコミそうになったのは余談。

ここから4曲続きで

「美しき五月」
今回の例会では五月と歌詞に入った曲が4曲ほどあり、季節感の
ある歌が多かった印象で、これも期間限定の曲ですね。
年に数回しか歌う機会がないので、だいぶ長い間
お蔵入りしていたのですが久しぶりに引っ張り出してきました。
この曲も山下弘子作品の中では難物と言われております。

「イルカに乗った少年」
ピアノの脇で歌っていたところ、最前列に本物の少年が居て
(大学の先輩のお子様でした)ついつい見てしまいますね。
日本の歌謡曲で同名の歌があるので、よく勘違いされています。
映画「島の女」のテーマソングです。

スタンドを立てて
「貴婦人」
バルバラの曲です。
独特の世界観で、歌ってみたいなぁと思っていた曲でして、
去年の12月にレパートリーにしたボクの中では比較的新しい曲。
まぁソロライブでやってる朗読調な感じを意識してみました。

そこからの
「マドモアゼル」
アンリ・サルバドールの曲、
軽快な曲ですっかり身体に入っていて安心感があるので
客席降りなど自由に動いてみました。
もうちょっとお客様と触れ合ってもよかったかな〜
最初のMCで忘れていたピアニストの紹介と、マドモアゼルの
訳詞をした日砂さんのご紹介も。ご存命です(笑)

もう一度スタンドを使って
「白いバラ」
これも映画の様な世界観のある曲ですね。哀しくて綺麗な曲。
山下さん自身が何度も訳詞を変えて歌っていて、ボクの歌っている歌詞は
その中間ぐらいの時期の訳詞です。これも随分長い間歌っています。

「幽霊」
フォンテーヌで歌うこと なんと6回目。
みんな聴き飽きているのではなかろうかと危惧しますが
歌詞が素晴らしく、いつも評判が良い歌です。
この辺でスタミナが切れかけますが踏ん張って最後の曲へ

「女たち」
この日の朝に唐突に思いついた「35億!」のくだりを無理やり
ぶっこんだところ、見事に滑りましたがまぁいいか…
総じて 客席のお行儀が良くて冷や汗タラタラでした(笑)

大学の先輩、同期、後輩、習い事の先生はじめお弟子さん仲間、
歌の世界でずっと応援してくださっているお客様の方々、
ひょんな事からチラシを見せたところふらりと来てくださった方まで
様々な方に舞台を観ていただき 本当に感謝しております。

それぞれのご感想、アドバイス、ダメ出しをしていただけたら幸いです。

お客様から送っていただいた舞台写真
画像

画像

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フォンテーヌ5月例会ミニコンサート HOLLY MONDE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる